プロデューサー・松倉友二 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第55回)
ライターcrepuscularの連載第55回は、株式会社ジェー・シー・スタッフ(J.C.STAFF)の制作本部長で、プロデューサーの松倉友二さん。
業界最速 最年少でJ.C.STAFFのプロデューサーになった松倉さんは、その後31年間、アニメを作り続け、日本のアニメ制作現場を支え続けている。プロデュースした作品数は世界トップクラス、成功したタイトルも枚挙にいとまがない。
まさに“アニメ界の成功請負人”である。
「少女革命ウテナ」、「あずまんが大王」、「灼眼のシャナ」、「ハチミツとクローバー」
「のだめカンタービレ」、「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」、
「バクマン。」、「探偵オペラ ミルキィホームズ」、「WIXOSS」、「食戟のソーマ」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、「斉木楠雄のΨ難」、「まちカドまぞく」
……ジャンルも多種多様、笑いあり涙あり、いずれも観る人の心を震わせる傑作ばかりだ。
─お得意とする企画はありますか? いろんなジャンルを制作されていますね。松倉
自分はロリコンもの以外なら、アクションでも、少女漫画でも、ギャグでも、何でも作れるよと言うようにしています。
ロリコンの定義もいろいろあるとは思いますが、小学生を性の対象として描くものは、絶対にダメ。
お話をいただいても全部、断っています。
松倉 どんなジャンルでも、「どうせやるならパイオニアになってやるぞ!」という気持ちで作っていますね。─何かわかりやすい作品があれば、紹介していただけますか?
松倉 4コマ漫画のアニメ化でいえば「あずまんが大王」(2002)、少女漫画でいえば「ハチクロ」、百合系だと「青い花」(2009)とかね。
近年の作品でいえば、今千秋監督の「Back Street Girls -ゴクドルズ-」(2018)と「極主夫道」(2021)ですね。
両方ギャグものなんですけど相当イレギュラーな作り方をしていまして、「この原作はこういう作り方が一番、おもしろくなるんです!」とクライアントを説得して作らせていただきました。─現在のアニメ業界について、何か思うことはございますか?
松倉 一番の問題点は、みんな、アニメ作りすぎ。今の半分くらいで十分だと思います。
自分としては数を減らして、空いたリソースでもっといろんな方向性の作品を作っていければいいのになと思っています。
https://s.akiba-souken.com/article/56792/
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ロリコンアニメばかりなのが笑いどころか
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そもそもあんまりロリコンアニメってなくね?
スポンサーが金出さないだろうし -
jcやjkはよさそうだな
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JKまでだめです
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JCやJKならセーフだと思ってるのが
アニメ業界のおかしなところ -
クドわふたーはロリコンアニメじゃないからOK
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中学生はOKみたいだな
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さすがJCスタッフ
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よかった、プリズマイリヤは許されたんだ
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JKを脱がせる食戟のソーマ良いのか…?
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レールガンは中学生だからな
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一般的なロリコンでも小学生は無理よ
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うらら迷路帖も15歳だからロリコンアニメじゃなくセーフ
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さすがにJKまで全部NGにすると何も作れなくなるから
最低限の超えちゃいけないライン引いてるだけやろ -
小学生を性の対象にしないって当たり前の話だろ
そんなアニメ存在してるのか -
わたてんはアウトか?
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アニメ化の話が持ち上がっていてつぶれた人気ロリマンガラノベ
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ふむ…つまりJ.C.STAFFは
ロウきゅーぶやりゅうおうのおしごとみたいなアニメは
絶対に受注しないという事になるわけだ -
ミルキィホームズはロリコンアニメじゃないからセーフ
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例えばスパイファミリーのアーニャは
直接性的な描写は作品中にないが可愛く描写されてるという一点だけでもう同人世界で精子を浴びまくる運命にあるわけで -
そもそもアニメキャラって設定年齢が高校生で見た目小学生みたいな感じだったりするし
設定年齢で線引きしてもあんまり意味はない気がする
アダルトゲームでも全員成人してますみたいな設定があったりするようだけどあれと似たようなもんだろ -
JKならいいのかよ?
最高にジャップだな -
今期のであいもんに最高エロイ小学生がでてるんだが?
天使の3Pも違います