『鬼滅の刃』の世界的大ヒットを受けて日本のアニメに対する国際的な需要が伸び、アニメビジネスが爆発的に拡大している。配信の環境が整ったことや、コンテンツが海外市場に売れるようになってビジネスの規模が大きくなったことなど、様々な要因が重なり、テレビ局はアニメビジネスを一気に加速しつつある。
これまで比較的後発と言われてきた局も、日本テレビがアニメ事業部を新設して快進撃を行っていたり、TBSが水面下でかなり取り組みの体制を作っていたりと、アニメビジネスへのシフトを急速に強めている。
ここではその中から、TBS、日本テレビ、NHKの取り組みを紹介しよう。
何といってもニュース性があるのがTBSの取り組みだ。同局が水面下でどんな準備を進めているのか、これまではほとんど知られていなかった。今回、かなり詳しく話していただけたのは、ちょうどこれから対外的に明らかにしていこうと同局が考えていた時期だったからだろう。まずはその内容から紹介しよう。
TBSがアニメ事業への大きな取り組み
TBSのアニメ事業への取り組みについては、メディアビジネス局の渡辺信也映画・アニメ事業部長に聞いた。ちなみにTBSが映画・アニメ事業部を新設したのは7年前、当時もアニメに力を入れようとしたようで土曜朝7時に全国ネットのアニメ枠を新設。『新幹線変形ロボ シンカリオン』などキッズ向けの作品を中心に放送したが、その後番組改編によりアニメ枠でなくなった。
「TBSでは現在、木曜深夜に関東ローカルのアニメ枠を持っており、3月まで集英社のコミック原作の『プラチナエンド』という大人気タイトルを2クール放送していました。4月からは同枠で『まちカドまぞく二丁目』という、以前製作した作品のパート2を放送します。この枠で放送するアニメについては、基本的にTBSが出資し、製作委員会の幹事を務めています。
『鬼滅の刃』の世界的大ヒットは弊社に対してもインパクトが大きく、今一度アニメに注力しようという意識が高まっています。『VISION2030』という、2030年を見据えた中期経営計画があるのですが、その中にも『アニメへの投資を本格化させる』という方針が謳われています。
できれば劇場用アニメにもトライしたいと考えています。私が以前プロデューサーを務めた『シンカリオン』も、テレビアニメ放送の後に東宝映像事業部の配給で、劇場用アニメを製作しましたが、テレビから映画という流れがまた作れたらと思います」
アニメに本格的に取り組むという方針は着々と実行に移されつつあるらしい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20220410-00290697
-
基本的に原作ありきじゃね?
-
二匹目(?)のドジョウ探し
アニメ制作で働いている人のお給料が上がりますように -
TBSなんて昭和の頃からアニメ・特撮超冷遇局でしょ 熱心にアニメやるわけないから
-
声優とアニメーターが食っていけるよう
真っ先に環境整備すべし -
今頃アニメに力入れてもな。人気作品は片っ端からやって昔の作品リバイバルしてる状況なのに
-
何とかスパイは構成が面白かった
-
400億も稼いでアニメーターへの還元がちょっとどころか
アニメ会社に脱税で税務署が突撃
利益を丸ごと没収された件について -
四畳半神話なんとかなんて再放送だろ
-
アニメ枠増やしたり打ち切ったり、製作側を混乱させるだけの迷惑放送局は淘汰されるべき
-
基本的にヒットしてるのが全部ジャンプ原作ものでそれは昔からヒットしてたんで
ドラゴンボールもるろ剣もナルトも世界的人気だったんだしな
国内ではライトなオタク趣味が一般化したこととネット配信の時代になってさらに世界市場が広がったということだろう -
TBSには看板アニメも特撮も無いw
-
100年遅かったな
アニメも中国の時代だよ
bilibiliみりゃ中国の凄さがわかる -
>>12
中国は日本みたいな漫画文化が無いから同じようにはなれないよ
日本の一番の強みってヒット狙える原作が豊富ってところだから -
>>12
なんだかんだ日本は金が無い
宇随×妓夫太郎を見ればアニメでも最後は金だと思い知る
鬼滅以外はあんな風に金かけられない -
>>12
中国のエンタメはもう終わった
お前の見識は一年遅れ -
そりゃあ劇場の興行収益があんなランキングになるなら
やれる事はやってみるだろう -
テレビ主導だと赤字って言ってなかったか
-
声に芸能人増えそう
-
NHKはアニメばっかり作ってんじゃないよ
やるにしても本数絞れよ -
映画なんてオワコンで漫画から作るしな
-
シナリオ作家とか
いろいろYou Tubeに逃げている。 -
アニメ多すぎて見きれないよ。半分にしてくれ
-
動きおせーし
そしてゴールデンには復活させない -
ネットフリックスなんかとの競争もあるし
魅力のある原作、スタジオ
腕のあるアニメーターは囲い込まれる時代かな
テンセントが角川に金出してたね -
TBSはまんが日本昔話を復活させろよバカヤロウ
-
からかいの高木さんやってたな、TBS
-
アニメは古くならないからな。
こないだベルばら観て、今ガラスの仮面(杉井ギサブロー版)観てるけど、古いアニメのほうが面白いくらいだ。 -
遅すぎじゃね?
鬼滅より人気になれた作品は山ほどあったよ
2010年~鬼滅までの深夜アニメにそれがどれだけ存在してたのか
もう大作物は生まれなくなってる、全部がシリーズものになってるからだよ
行動が遅すぎる -
タレントはすぐ不祥事起こすけどアニメなら安心
-
やっと世界が気付いたか。そして中韓にパクられ追い抜かれるだよな
-
原作の漫画しだいだな
金を使うなら漫画家の育成に使わないと駄目
アニメーターなんていくらでも替わりのきく末端労働者の待遇なんてどうでもいいから新人漫画家の待遇を良くすることに金を使うべき -
鬼滅きっかけでもなく前からやってた気がするんだけど
-
>>32
この記事読むと、
TBSがけっこう本気で制作から自前でやるために投資してるのと、
日テレがアニメの部署を作ったり、転スラ買ったりと、
わりと本気でやりたいという姿勢が見える。
社長がアニメ嫌いで有名だったテレ東がスパイファミリーを11時に流したりとか、
鬼滅効果がかなりここにきて出てきてる。
今さら感もあるけど、海外に売れるコンテンツを出したいというのが、共通の目的のようやで -
ゴールデンでやれよな
アニメパタリロは平日19時だったよ
男性同性愛ベッドシーンありだった
(ギャグ扱いだったが) -
なんでTBSは日5枠を1回亡くしたのか
あのまま続けてたらヒット作2~3本出てただろう -
どの局もおせーんだよ
アニメ以外やったらもっとジリ貧だろう。それでもアニメは大体深夜アニメ。日本の一般市民はアニメ見ようと思わない