萌えアニメや萌えキャラはもう少し掘り下げて語られるべきだと思うんだよ
現状あまりにも見た目や属性だけでしか語られない、記号的にしか捉えられないのはどうかと思う
その安易な積み重ねが今の萌えアニメ崩壊を招いたんじゃないのか
-
外すためだけに眼鏡をかけて外せば「可愛い」みたいな
-
誰それが可愛いって感想があるにしても、何故可愛いのか可愛いと感じるシーンがあるはずなのに
最近じゃ見た目とかステータスだけでしか語られてないのはいかがもんかと -
むしろ主人公のキャラはもっと彫り進められるべきなんだよな
ヒロインの濃さに主人公がまったく追いつけていないとか -
>>4
これもあるよね
作ってる側もあまり深くは考えてないのかもしらないけど、それは読者の感想があまりにも浅い部分でしか語られてないから考える必要もないという事もあるかもしれない -
愛する方に拘りが感じられない
それが純粋なモノか、はたまた欲望なのかは関係なくその人の何かを刺激するものがあるから好きだと言えるはずなのにそこは何一つ語られない
それが悲しい -
主人公は主人公らしく多少なりとも濃い方がいいんだよね
多分ヒロインを薄く感じるのは主人公のせいっていうのが大体の理由だと思うし -
キャラクターが語られる事によって、クリエイター側もより良く魅せられる事を考えるようになる
そうすればキャラクターの深みは増して、より良く見せる為にストーリーや設定に厚みがでる
と俺は思ってる
日常系だろうが萌えだろうが単に需要に特化したものだけを作り続けるのは業界の衰退に繋がるのではなかろうか -
ラノベの場合は読者が無個性主人公をもとめてるらしい
-
>>9
それでも構わんと思う
ただ、主人公というのはキャラクターの根幹を握る立ち位置なんだからもっと語られてもいい -
そりゃな
需要に特化しすぎるとユーザーはそれに甘んじ始めて他の要素を更に嫌うようになる
既に今がかなりその傾向出てるしね、でも俺が思うに製作や企業はほとんど悪くない
悪いのは声を団結させられるようになってしまったワガママなユーザー達だと思う
与えられるってだけのはずだったユーザーは、いまや欲しいものは与えられて当然みたいな雰囲気あるし -
>>11
俺もそう思ってる
質アニメだとか萌えアニメだとかは関係ないんだ
vipでもよく「誰それがかわいい」だけのスレが建てられたり、ひたすらそれだけを連呼し続けてるような現状がある
でもその可愛いと思うまでのプロセスがあるだろう?
それをもっと語れよ -
ユーザーの声なんかに耳を傾けなくていいんだよ正直製作は
やりたいようにやってくれ、製作は時に需要に反してユーザーを一度断ち切ったりする必要もある
それでもついてくる奴は絶対にいるし、新規層のことをむしろ常に目に入れてないと -
>>13
需要に特化しても構わない
グッズの売り上げもあるだろうし、商売でやってる以上は利益も上げなきゃならない
それを踏まえた上でユーザーが掘り下げて語っていけば質はついてくるものだと思う -
時代がインスタントを求めてるからな
-
>>15
その現状に気づかないと必ず衰退する
見た目一つとっても、どの部分がいいとか悪いとかあるはずなんだ
しかし「かわいい」の一言に全てを集約してるのがダメ -
俺が思うにユーザーは何だかんだ自分達が求めてたものが無くなろうと一度ハマってしまったアニメ、マンガ、ゲームといったジャンルからは離れないと思うけどね
そこで発生するマイナスはあってもそれはプラスで補えるだろうし
まぁ何にしろ結局はユーザーがの作った風潮がやっぱ一番問題だな -
>>17
そうだね
何がいいのか悪いのかを語らなければ、他人からはそれがすべてになってしまう
クリエイターは肝心の何がいいのかを理解できずに作る事になる
その結果過去の踏襲がなされ、つまるところの量産型と呼ばれるものが生まれてしまう -
下手に紐解くと可愛さの捉え方の違いがはっきりして折角の同志が時に敵となる面倒を嫌がってんじゃね
-
>>19
悲しい事だ
そう語り合う事によって気づかなかった魅力に気付く可能性もあるというのに -
二次元の世界はまた違う誰かの物語であるはずなのに、いまやユーザーの現実逃避するための道具に成り下がってる感もあるのよね
うーむ -
>>21
アニメがその人にとってどういうモノかはそれぞれ違うと思う
現実逃避に使っても全然いいと思うんだよ
ただ現実逃避出来るだけの理由がのめり込んだ作品にもあるはずだろう? -
例えば日々の生活だけを描き続けている作品でも仕草やセリフ一つでもクリエイターが拘って見せたのなら、それは厚みが出た部分
たが現状では拘ったところで誰も気付いてくれない
気づいたとしても語られない -
萌えを突き詰めてくれたのはゆゆ式だな
あれくらい情熱を感じると語りたくなる -
>>24
そういう作品はクリエイターが需要を凌駕したと言っていいと思う
でも多くの作品は需要の範囲内で収まってしまっているし、それを作り出してしまったのはユーザーだよ -
俺は別にキャラクターに焦点を当てて作品を見る事は否定しない
個人的にはストーリーが難解な方を好むから必ずしも理解は出来ないけど
ただ壊れたスピーカーみたいに可愛い可愛い●●い●●い言ってるのが良くない -
明らかにキャラしか見られてなくて良し悪し含む本質が見抜かれてないアニメといえばアイドルマスターシンデレラガールズがだね…
-
>>27
アイドルマスターがキャラ特化したコンテンツだからだと思う
でも紐解けばキャラクター一人一人に語れる事があると思うんだよな
それを例えば「卯月可愛い」の一言で集約してるユーザーがあまりにも多過ぎるから本質が語られないんじゃないかと -
解る
みくにゃんは学校でのシーンがあったからこそあそこまで人気が出た -
>>29
外すためだけに眼鏡かけて外したからな -
>>29
そうそうこういう事だよ
必ずあるでしょ。そのキャラクターが魅力的だと感じるシーンなりストーリーなり設定が -
むしろちゃんみおばかり畜生の如く叩かれてるがしぶりんも同じぐらい酷かったのに見た目で許されてる感あるからな
ってかあのアニメ全体的にキャラの謎改変がアニマス以上に多かったのとPの省かれようが… -
デレマスのアニメはお姉ちゃん回が異常に良かった
脚本演出があれだけ別アニメかと思うくらい -
きらり回、みくにゃん回は評価点だった
なのにメインであるNG回が大体ストレスマッハという
キャンディアイランドは不思議と記憶に残らない -
>>34
外すためだけに眼鏡かけて外したからなw -
みりあ回も確かにそうだな、あれでみりあというキャラが更に深まった感あったな
姉属性を持ったりとか -
王道に今更語る事が無いのと同じで完成され量産された可愛いさに語る事など残っていない
-
みりあ回はあえて循環構造にすることで新しく属性を付加した訳じゃなく今までもこれからもみりあはみりあであるって印象づけたのが泣けたわ
まあデレアニはモバとデレステへの足掛かりと思ってもらえれば…
時空は違うけど個々の掘り下げちゃんとあるから、ね?